2013年4月30日

MTOS用カスタムフィールド プラグイン

世の中には、凄いモノを作成する強者がいるようです。
右下にあるリンクに登録している「The blog of H.Fujimoto」 の筆者 藤本さんです。

何が凄いモノかと言うと
MT(Pro)とMTOSの違いと言えば、カスタムフィールドが有るか無いかの違いぐらい?

その違いをカバーしてくれるプラグインを作ってしまってる。
 → AnotherCustomFieldsプラグイン(MTOS用カスタムフィールド風プラグイン)リリース

MTOS 5.2で対応となっていたので、この記事作成時の最新版 5.2.3でプラグインを追加してみた。


なんと何の不具合も無く動きました。
 
もうMT Proは、不要なのかな?(汗

しかもMT Pro標準のカスタムフィールドよりも早いらしいです。(未確認)

あと複数チェックボックス等の機能を拡張したパックの方も動きましたのでおすすめ!
上記リンクの場所にある拡張パックは、不具合が有るみたいですので
 → AnotherCustomFieldsプラグイン拡張パック不具合修正


AnotherCustomFieldsプラグインは、GPLv2ライセンスで無償配布してくれてます。
MTOSとの組み合わせならば、ライセンス料は必要ありませんが
MT Pro(ライセンス)と組み合わせる場合は、プラグインのライセンス版が必要となります。
詳しくは、下記のページにて書いてありますので読んでください。

 → AnotherCustomFieldsプラグイン特設ページ


プラグインの説明を記載してくれていますが詳しい情報は、解説書を購入しないと・・・

でも購入して間違いのない解説書ですよ!

本体と拡張パックのマニュアル併せて、15,000円以上しますが
MT Proのライセンスを購入すると考えれば、安い買い物だと思います。
作成者の藤本さん曰く「解説書は一度だけお買い求めいただければ結構です。」と・・・


私的メモ

ドメインって、早い者勝ちですよ!